南方忘備録

南方しんはSEO対策です。

11/13 最終ベルがなる公演。~片岡成美のこと~

ブログ移設します。

こんにちは。南方です。さてさて、世間ではあまり反応が薄いですが、少し前にショックなニュースがはいってきました。

 

google+終わるってよ←

www.afpbb.com

 

\(^o^)/世間一般ではSNSとして認知度は低いですが、南方にとっては元推しとの死闘の歴史(笑)。なくなるのは残念ですけど、時代の流れには逆らえません。

 

ということで長文を書くスペースをこちらにしようと思います。今後ともよろしくお願いします。

 

とはいえ最近は長文書いてなかったんですけどねw

 

公演出演回数の400回越えのスタベン15歳:片岡成美

さて、南方はというと相変わらず自由に趣味である、SKE48の応援を楽しませてもらっています。元推しは2016年3月に卒業し、現在は2人目の推しである片岡成美(以下、なるぴー)を推しています。

 

www.ske48.co.jp

 

これを読む人はSKE48のことを知っている人がほとんどだと思いますが、簡単に略歴を示すと

 

なるぴーはSKE48、7期生として加入。2016年10月~2017年10月の1年で160回近くの公演に出演。この期間に行われた、SKE48の劇場公演の約50%に出演したことになります。そして2017年10月の9周年公演によってチームK2に昇格。現在でもチーム間を超えたアンダー出演もこなしており、2018年10月28日には劇場公演出演回数400回を達成しました。

 

なるぴーが推していたメンバーから「SKE、入りなよ」という言葉をもらい、その推しのサイリウムだった「ピンク×紫」を継承しました。

 

チームK2は現在「最終ベルがなる公演」を2018年6月30日から開始しました。その時のスタメンのメンバーになるぴーの名前はなく、8月19日、なるぴーの最終ベルがなる公演の初日を迎えました。

 

チームK2は現在20人。公演に出れるのが16人。初日メンバー以外を「ベンチスタート」の略で「スタベン」と呼ばれます。

 

まあ、公演回数はなるぴー自身も言っているように、研究生の期間が長かったり、覚えているスタメンポジションの外仕事が多くて公演に出る機会が多かったりによって違うので、多いから良いというものではないでしょうけど、それでも15歳でここまで劇場に立つ人は貴重な存在だと思います。

 

現時点で4人のポジション(かおたん、るか、おしりん、さきぽんポジ)をこなすことができる。しかもどちらかというとあまり公演休演をしないメンバーも多く、かおたんとおしりんのポジションはスタメンとなるぴーしかやったことがないというものもあります。

 

そういう点では公演出演回数が多い、アンダーでたくさんのポジションがこなしてきた評価がされているのだとは思います。

 

(本音を言えば、スタメンに選ん欲しかったんですけどねw)

 

今、SKE48で最も当たりにくい公演、最終ベルがなる公演

 

さて、実際に見てきた感想ですが、よかったというしかないw(語彙力)。これは、11/13のメンバーでは2人、SKE48の選抜がいませんが、それでも分厚いメンバーの層。SKE48の選抜に最も多くのメンバーが選ばれているだけのことはある。

 

20人姉妹の歌の歌詞変更や、そもそも最終ベルがなる公演では、日替わりのセリフ割などもあって飽きないものとなっています。

 

その中でなるぴーは持ち前の激しく気持ちのこもったパフォーマンス。これが、最終盤まで手を抜いているところが見えないのですから、流石だと思います。南方としてなるぴーのオススメのDMMでみたポイントはメロスの道の歌い終わって、最後にたどり着くまでの腕振りなんですよね。

 

歌い終わった、そのあとはMC挟むし、ちょっと一息つける前。ここを手を抜きたくなる気持ちはわかります。でもそこで頑張れる(自分を出せる)ようになったなるぴーは推しからしても、もっとたくさんの人に見つかってほしいなと思います。

 

しかし、一緒に出演していたメンバー特に選抜は強くて。特に「いきなりパンチライン」は選抜メンバーの意地と、選抜に入りたいメンバー気持ち。どちらもがバチバチにぶつかりあって、あの激しい曲を彩って見せている。

 

ただ、前回8月にK2メンバーのパンチラインを見たときよりも、なるぴーのパフォーマンスは良くなっていて、気持ちが乗っていました。これなら、あとは好みの差なのかもしれません。でも、まだ先輩メンバーがやっているパフォーマンスを研究する余地もある。

 

パフォーマンスの良さなんて、ダンスや歌の先生でもないので技術的なことはわかりませんが、やはり自分のスタイルで最大限をやりきることが、一つの答えなんじゃないかなと。だから、自分のスタイルの幅を広げていってほしいなと思います。

 

推しの可能性を見ること。これはなかなか説明しにくい感情であり、とても嬉しくて楽しいことです。南方はこの楽しさを知っているから、今だにSKE48を応援できているとさえ思っています。

 

今日もK2公演。内山命生誕祭です。なるぴーは(今のところ←と書いておかないとスクランブルする可能性w)出演メンバーじゃないけど、初めてのアレが見える(かもしれないw)期待して見ましょう。