南方忘備録

南方しんはSEO対策です。

11/15 内山命生誕祭2018 命ちゃんに首ったけ 感想

こんにちは!南方です。

 

さて、映画アイドルは皆さんご覧いただけましたでしょうか?自分は5回見ました←(笑)。その内容については、今日の公演の後にでも書こうかとは思いますが、今回はその中でも感動的なシーンの一つである内山命(以下みこってぃ)生誕祭がありましたので感想を書いていこうと思います。

 

書こうかなと思って、2週間以上も立ってしまいましたが←

 

10度目の正直


内山命 10度目の正直

 

南方はみこってぃについて生誕祭のメインのテーマにもなった総選挙のお話から、こんな動画を作っていました。

 

mikotty.info

 

各種選対サイトや

 

ske48matome.net

 

まとめサイトにも張っていただけたので、気になってみた方はいたのかなと思います。このまとめサイトの管理人さんの感想であったように、後半はみこってぃの好きなところをみこっ党(みこってぃのファンの総称)から集めて作りました。

 

今更ながら、話しますけどこのファンの中から好きなところを集めて動画にするという構想自体は、2016年の選挙用に思いついていました。もちろん、当時の推しである、山下ゆかりちゃんの選挙対策としてです。

 

結局、卒業によってこの構想は流れる訳なんですけど、「作ったらいいものができる」という確信はあって、今回披露する流れとなりました。

 

別に総選挙にかける気持ちは選抜も非選抜もないと思いますが、非選抜のメンバーが総選挙に上がることって、「自分だけじゃなく仲間がいるよ」と思えるかどうかが、普段の握手レーンであったり、ファンの総数が見えたときに信じきれなくなるってことが、総選挙のランクインから遠ざけているんじゃないのかなと。

 

だから、この動画を見て入れようとした人はきっと見なくてもみこってぃに票を入れていた可能性が高い人なんだと思っています。それに、動画とそれにこめたたくさんのみこっ党の意見を見てくれればいいのかなと。

 

だから、露骨な選挙参加方法への誘導とか、これが選挙動画っぽくならないようにタイトルからも選挙という言葉をなくしています。

 

私は映像系の仕事ではなく趣味の範囲内で動画を作成しており、クオリティが担保できないから、人から頼まれて動画を作ることはこれからもないと思います。

 

ただ、みこってぃとみこっ党の関係性が客観的に見ても好きでこの動画を作りました。

 

真っ暗で始まった生誕祭

さて、生誕祭自体の話になりますけど、最初の曲、「マンモス」は真っ暗でしたね。推しサイ文化があるSKE48では異例のこと。

 

まあ、何度も生誕祭をやっていて、統一サイリウム企画をやれば、マンネリ化してやってみたいという気持ちはわかるんですけど、実際にやるところがあるとは!

 

生誕祭ではティアラの花束が印象的。ディスプレイとかを見て考えるとあのティアラにかなりの予算かかってているんでは?と思いました。

 

そういう思い切ったことができるのも、みこってぃとみこっ党の関係の良さなんじゃないかなと思いました。

 

10回出ただけでは結果は変わってなかったかもしれない

そして生誕祭でのスピーチ。

「まじで頑張れば、できんことなんてない」

これはすべてのSKEファンに感動を与えたんじゃないでしょうか。

みこってぃの生誕祭はなんだかんだ(推しが出演していることが多いので)毎年みている気がしますが、ここまで堂々としたスピーチ、心使いスピーチは初めてだと思います。

10回目でランクインは確かにそれだけですごいことですけど、生誕祭でもかおたんが語っていたように、接し方を変えたりとか、ブログを書くようになったりとか、ちょっとずつ意見を取り入れながら、とりくんできた結果だと思います。

 

そういう姿勢を見せているから、みこっ党の考え方も、若い。新しいことにチャレンジして、面白いことを追求しようとしています。

 

この関係性が続いてほしいなと改めて思いました。

 

南方としての恩は返せたかなぁ…

さて、ここまで読んでいると気が付いたかもしれないですけど、南方はみこっ党ではありません。たぶん、みこってぃに認知ももらっていないと思います(笑)

 

では、なぜみこってぃを今年の総選挙で入れたいのか、それは恩があると(勝手に)思っていたからです。

 

2016年1月5日。NTMY明けのMC。結果として劇場で、南方が山下ゆかりを最後に見た公演。あの笑顔を客席から見れて、企画に参加できて今でもありがたいと思っているし、いい思い出ができたなぁと思っています。DMMのリバイバルにあるので気になったら見てください。

 

総選挙ランクインをしたし、来年の総選挙の予定は未定ですが、南方の一番は今の推しである片岡成美ちゃんのために動くことが、主軸になると思います。今年選挙に協力した人も同じように来年も動くとは限りません。

 

それを踏まえたうえで、今年も頑張らなあかんなとうスピーチはすごいなぁと思いましたし、きっと今のみこっ党の楽しさなら、これからも勢力が拡大していくことも可能なんじゃないかなと思います。

 

あくまでこれからは1人のSKEファンとして遠目からみこってぃとみこっ党の関係性を見ていきたいなと思います。