南方忘備録

南方しんはSEO対策です。

10/4 11周年前夜祭と10/8フェス公演

皆さん、お久しぶりです。今日は久しぶりにブログを書きたくなったのでぼちぼち書いていきます。ただの独り言ですけどね。

11周年前夜祭トークショー

記念公演には当たらないと評判の南方のチケセンが、珍しく仕事して(とはいえキャン待ち40番台)ですが、安定の対外で見てきました。

前夜祭といえば6周年前夜祭のの出席確認の惨劇からもう5年ですか。今では笑い話ですけどね。

推しの片岡成美ちゃんが出した、一推しの公演は2014年6月21日。そちら側はスクランブルだったけど、元推しはSKE人生初の休演だったから、それはそれで大変だったなってことを思い出すくらいにはヲタクでした笑

もちろん、スクランブルしてカッコイイし、自分もこの公演は(推しがいないのに珍しく)みた記憶があります。

1回の公演。されど公演なんですよね。いいこともあれば、悪いことだって起こるかもしれない。でも、見た人が、いいって思えたら、きっとそれはいい公演なんだよなと改めて思いました。

そのあとの須田会や笑ってはいけないも、いい意味で何を見せられているんだ感。最大級に企画した人は良く見てくれているなと、思うしMCで頑張った、おーちゃんや江籠さんも含めていいイベントだなと思いました。

 

11周年記念公演

11周年記念公演に関しては、DMMで見ただけなので現場感はないんですけど。よくもまあ、こんだけ考えたセトリと公演だなってこと。

各期ごとの披露あり、チーム曲に研究生をいれたり、1曲あけて早着替えで出演ありと、10周年は2日間でしたけど、それに匹敵するぐらいの公演だったと思います。 

もちろん細かく言えば、夢の階段を上れ!はオリメンが良かったりとも思いますが、決して、極論オリメンがいなくなっても歌い継ぐんだという気迫がセットリストから感じました。

10/8フェス公演と約10秒の閉眼

 そして10/8フェス公演も見に行ってきました。今回は石川花音って子を見に。

南方が推しがいない公演を申し込むのは1年ぶりぐらいかな。出張公演ぐらいしか記憶にないですが、ちょうどケガをする直前のK2公演のバックダンサーで気になっていたので、最近気になっている9期生です。

そのバックダンサー。大学の関係上からかはよくわかりませんが、あまり出てこないイメージがあったのですが、よく出ていた年齢の若い9期に交じりながら、独特な雰囲気を出していたから、すごく目を引きました。

見てきた感想は、想像以上に感動しました。特に「キンモクセイ」の落ちサビで前列センターで座るところがあるんですけど、そこで、石川花音は目を閉じました。イメージ的に最前の人にレスをするメンバーが多いと思うんですけど、初アンダーで自分で考えて目を閉じるってのはなかなかよく考えていないとできないなと。

ここだけで3500円の価値があると思いました。DMMにあまり写っていないので、これは劇場公演に入った特権ですよね。

今日はK2公演だそうだし、13日は外仕事もあるようなので、きっと忙しいのでしょうけど、がんばって自分をだしてほしいなと思いました。

13日握手会開催されたら、話せるのにな、、、(台風来ないで)

自分の好きなタイプとは

あらためて、いろんな公演をみると自分を考え直すきっかけになって、あんまり型にはまらず、公演見ていきたいタイプな人間ですけど、やっぱりステージにかける思いが強い子に反応するのかなと改めて思ったりしました。

なるぴーは積極的に動いてかき回すように、熱を届けるのを南方は最大級の評価しているんですけど、あえて動かないことで、ステージの熱を生み出したきゃのんてぃも素敵だなと思いました。

この公演の最後には卒業発表がありました。やっぱアイドルって有限だから、尊いんだな。と。その出会いの奇跡の中で1番いいものを一緒に楽しんでいきたいな。